人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てに失敗した   

先週末、従姉が年下の彼と結婚した。
一流企業にお勤めの、会社員さん。
天気も良くて、いい式だった。

反対を押し切って結婚した式を挙げてない姉や、賛成できない相手と将来を考えてる私と、そろって結婚式に参加した両親は、どんな気分だったのだろうか・・・
式中で母が見せた涙は、姪っ子の結婚に感動したのではなく、自分の娘たちを、そして娘が2人いるのに、おめでたい結婚式に親として出席できない自分を不憫に思ったからに、違いない。
それを考えると胸が痛い。

でも、だからといって、昨日母が私に言った言葉には、耳を疑った。
「子供の育て方に失敗した・・・」
父に至っては
「子供は失敗だった。そもそもこの結婚(自分たちの結婚)が間違っていた」
自分の親にこういわれて、私は何と答えれば良いのか。

あげく、母はこういった。
「○○ちゃん(従姉)に、旦那さんの友達を紹介してくれって頼んでおいた」

私を心配してくれるから言ってることは、分かるけど、私に対してだけじゃない、JHに対してもあまりに無礼な話だ・・・

こういうことが続くと、本当に滅入ってしまう

by jasmin4eva | 2005-09-18 01:14 | Lifeネタ

<< ひとりごと 無題 >>