<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

happy halloween   

今日はハロウィーンです!

私は月曜日にかぼちゃのランタンJack-o'-Lanternを作りました!
顔を出している集まりで作ったんですが、大きなかぼちゃすぎて、くりぬくのが大変のなんのって・・・汗。しかもなんともいえない香りが・・・爆
とにかく、とっても楽しいハロウィーンの行事でした^^

そして今日はhalloween当日です!
別にパーティーはしないのですが、ランチで伺った大好きなイタリアンレストランで、こんな粋なランチを頂いたので、記録として載せておきます~

ハロウィーンなので、前菜には、かぼちゃのポタージュとお野菜。
自家製パンはエクストラバージンオイル+塩・ペッパーを付けていただきます。
パスタはブロッコリーと地鶏のトマトクリームスパゲティを選びました。
ドルチェは、自家製マロンクリームケーキです。ミルクティーと。
f0050540_15214139.jpg

美味しかった!ワインも飲みたかったけど、お昼なので我慢我慢w

ちょっとした心遣いが嬉しい♪

さーて、おうちに帰ってあたしも、かぼちゃ料理つくりますか。
今夜は、白ワインが飲みたい気分。
[PR]

by jasmin4eva | 2007-10-31 15:23 | Lifeネタ

日本犬魂   

ご大層なタイトルだけどね、いやこれはうちのベイベが着てるトレーナーのプリントでございます(笑)
f0050540_21323291.jpg

今、ホットカーペットでごろごろしながらpcいじってるんだけどね、pcとあたしの間に割り込んでくるもんだから、ベイベへの余りの愛しさで狂いそうになってるの。
おでこにチュゥゥゥってしちゃうんだから。

・・・しかし日本犬魂ってどんなん?
[PR]

by jasmin4eva | 2007-10-28 21:35 | Lifeネタ

安いワイン   

先週の金曜日に安いワインを飲んだのだ。

コレ↓
f0050540_21174154.jpg


安さとかわいらしいラベルに惹かれて購入した。
コクはあまりなく、いちごのような香りのフルーティーな口当たり。飲みやすくてついつい1本開けてしまったぜぃ。

翌日、二日酔い。10時から学校なのに。。T-T

世界中に数え切れないほどの葡萄畑があり葡萄の木がありいろんな種類の葡萄が存在し、何万?というワイナリーがあり、作り手がいて、熟成の環境も、期間も異なり、詰められる壜も、ワインの顔とも言えるラベルもそれぞれで、そのワインが自分の好みなのかどうかは、飲んで見ないと分からない。
後から二日酔いという痛い目を見ることもある。

わたしがワインだとしたら、どんなワインなのだろうか
味のしっかりした、美味しいワインになりたい

まだ熟成が足りない。全然。
[PR]

by jasmin4eva | 2007-10-28 21:27 | Lifeネタ

ポートワイン   

両親が先月行った(らしい。よく知らん)ポルトガルのお土産としてもらってきたポートワインを飲んでみる。
コレ↓
f0050540_21325019.jpg


ポートワインって・・初めて飲んだけど、濃い~~~!
調べてみると(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
『ポートワイン(英語:Port Wine、ポルトガル語:vinho do Porto)はポルトガル北部ポルト港から出荷される特産のワイン。ポルト・ワインともいう。ポートワインは発酵の途中でアルコール度数77度のブランデーを加えて発酵を止めるのが特徴である。この製法によって独特の甘みとコクが生まれ、ワインの保存性を高める。このためポートワインは一度封を切っても風味が落ちない。赤と白があり、赤は輝くルビー色。「ポルトガルの宝石」と称されている。』

ほっほう~~~!納得。それゆえのトロミと濃さなのね。てことは、アルコール度数も高めなのかしら。酔っ払うにはうってつけって訳ね。

この秋はワインをたくさん飲みたい気分。
[PR]

by jasmin4eva | 2007-10-24 21:38 | Lifeネタ

Becoming Jane   

昨日友達から薦められた映画「Becoming Jane」(http://www.becomingjane-themovie.com/)を、今夜は生ハムつまみながらとワイン片手に観ようじゃないか。

・・・・とやる気満々なのに日本じゃ未公開なの?上映情報・DVD情報が見つからない。。汗
わからん・・・!いや~映画は好きだけどどうも情報に疎くっていかんね。。。一緒に行く人がいない長い時間は、情報収集力をも奪うのか。ちっ・・

Jane Austen。彼女の作品を好きな女性は世界中に多いでしょうが、私もその一人。
実は彼女は一生で1度しか恋をしなかったそうですが、そんな彼女の「たった1度の恋」や、イギリスの美しい情景を織り交ぜながら物語が展開していくようですね。
劇場公開は来年予定らしい。。涙。

大学3年の時に、彼女が暮らした村・生家を訪れた。時期はちょうど秋だった。
イギリスの田舎の風景があまりにも美しかった。一体なんの木なのか分かないが、真っ赤な木の実を枝いっぱいに点けた、素晴らしく大きな木のことは、今でもよく覚えている。
ジェーンもこの木を眺めたのかしら、もしかしたらこの木に寄りかかって考え事したりしたのかしら、なんて考えながら、その木を見上げた。

Becoming Jane。公開されたら必ず見に行こうと思う。
[PR]

by jasmin4eva | 2007-10-23 10:03 | Lifeネタ

9月ソウル旅行   

9月末

いまでも韓国語の独学クラブへ顔を出しているのだが、ついにそのメンバーたちとソウルへ旅行に行くことになった。
ソウルへは1年10ヶ月ぶりか?良く覚えてないけど。

メンバーから考察するに、珍道中になるとは思っていたけど、その通りだった(爆)!

セントレアで集合。チェックイン後すぐ飲み始めた一行(笑)。ソウル到着後、お迎えにきてくれたガイドさんのお話もろくに聞かずに現地の友達へのsms作成に夢中なメンバー!ガイドさんの「エステどうですか」営業にも一言「興味ありませ~ん!」
ガイドさんのテンションが明らかに低下したのを感じつつホテルへ到着しました。ガイドさん、儲からないお客で申し訳ありませんでした!

今回のメンバーは総勢5人。うち海外旅行初めてという方が2人、5人の中で初ソウルが3人いたので、ホテルはソウルといえば十八番のミョンドン・プリンスにしました~。

ホテルへ着いたのは夜9時を過ぎてましたが、友達がホテルへ来てくれたので、そのまま飲みに行き、2次会はホンデへ繰り出しました~イェイ。結局ベッドに入ったのは4時。

ほかにもいろいろ楽しかったけど・・・書くのがめんどくさいのでもうやめたw
しっかし、ソウルは行くたびに変わる気がする。
ウォン高も進むし、物価も上がるし。男の子はダサさが薄くなってきたような気がする。
変わらないのはおばさんの強烈さと女の子の髪の色か?

とにかく食べまくったソウル3泊4日の旅。
帰国後体重はプラス2kg!!!

増大した食欲は戻るどころか秋を向かえてますます増し、体重は結局2.5kg増えてしまいました orz...

どうすべか。
[PR]

by jasmin4eva | 2007-10-19 10:49 | Lifeネタ

金沢一人旅の回想   

秋が待ち遠しかった8月。

遅めの夏休みに金沢へ一人旅。
お天気は良く気温は涼しいくらいで、城下町金沢を存分に楽しんだ。

金沢に来るのは今回で2度目だ。前回は1年5ヶ月前にママと。
そのとき私はソウルの語学院へ行くつもりだったから、当分ママとゆっくり旅行なんて出来ないだろうと思っていた。ママと二人で金町や金沢城・兼六園を回ったり、お茶屋さんで一息ついたり、楽しい旅だった。

この夏、一人旅で訪れた金沢はその時より優しく穏やかに感じた。
カフェの店員さんに一人旅だと告げると「ようこそ金沢へ」と満面の笑みをくれた。
寺町や茶屋町を歩き市場でお刺身定食をいただき、素晴らしい旅だった。
ぜひまた訪れたいと思いながら帰りのバスに乗り込んだ。今度この町を訪れるときは、誰かと一緒なのだろうか、それともまた一人旅なのかしら、と想いを馳せながら。
[PR]

by jasmin4eva | 2007-10-19 10:34 | Lifeネタ

バナナ牛乳に衝撃リターンズ。   

さてさて。

どうはじめたらいいものか。

I am back.

今ではライトもあるのね、バナナ牛乳。時は流れたのね。

f0050540_18133429.jpg


過去の自分を思い出して、愛おしく思える日が来たのね。

よかった。神様ありがとう。
[PR]

by jasmin4eva | 2007-10-18 18:14 | Lifeネタ